敦盛そば

今日は神戸市須磨浦公園にあるおそば屋さんに入ってみた。『敦盛そば』っていうのかな。このおそば屋さん、すぐ側に『敦盛塚』っていう源平時代の供養塔があります。平家の若大将、平敦盛17才が源氏方の武士熊谷直実に首を討ち取られてしまったという悲話があります。須磨浦公園駐車場の下の片隅にひっそりとたたずんでいます。それでそのおそば屋さん、中はとても冷房が効いていて生きがえりました。そとはうだるような暑さ。とても質素な感じなのですが、注文した“たまごとじそば”とってもおいしかったです。最初、暑いから冷やしそばにしようかと思ったのですが、これイケました。                                   

須磨浦公園すぐ上の鉢伏山から神戸市街です。