2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この一冊

最近この本を買って毎日少しずつ読んで勉強しています。非常にわかりやすいです。ちなみに9年前に買った『1分間でわかる政治学』ぶんか社発行・瀧澤中著、には書いてないことが書いてあってためになってます。

すっきりしない天気

きのうも今日も曇っててすっきりしない天気だ。でも相変わらず蒸し暑い。朝ごはんを食べたあと、午後からジャスコに買い物に行った。目的はソックス。ユニクロに行ったらまとめ買いのシャツが目に入った。その中にザイエローモンキー20周年記念…なんとかの…

平安京一本御書所跡

僕は歴史が好きでちょくちょく京都に出向きます。一本御書所(いっぽんごしょどころ)というのは、平安時代当時世間に流布していた本を一本、必ず宮中で写して保管しておく所だったそうです。また平安時代末期に『平治の乱』という動乱が都の中でありました…

仕事のあとのローソン

僕は仕事が終わったあと必ずローソンに立ち寄る。仕事場からわずかな距離。直線距離で200メートルぐらい。別にローソンに立ち寄らなくても仕事場がスーパーだから食べ物を買って帰ってもいいんだけど、自分の会社では買い物せずにいつもローソンに行って…

入道雲

今日はまた、きのうよりも暑い一日となった。今日は13:00出勤のところ、いつも13:30出勤なので13:00出勤と勘違いしてしまって12:20まで布団のうえでゴロゴロしてて、12:30にハッと気づいてあわててエンジンかけて飛び出してしまっ…

海辺に咲いていた花

今日は午後から少し曇って来た。気温もきのうよりほんの少し低いような気がします。 写真は海辺の山の斜面に咲いていた黄色い花です。何という花なんでしょうか?

丸一日勤務

今日は祭りで丸一日勤務で疲れた。途中花火の音を聞きながら仕事をした。でもにぎやかでいろんな人たちと一緒に仕事ができるのは楽しい。

地酒

日本各地にどれだけの地酒があるのでしょう? お酒は暑い夏よりも、涼しい秋冬のほうがお口に合うのですが。僕はビールのあと、いつもこのお酒できめます。但馬の自信『香住鶴』

猛暑

連日猛暑日が続く中、今日も一日仕事をがんばってきました。 写真は架け替え工事が進む餘部鉄橋です。 コンクリート橋になってしまうのはさみしいもんです。

今日の海

今日も青い空と青い海がいちめんに広がっていました。 写真は鳥取の白兎海岸(はくとかいがん)です。

品切れ

梅雨明けして四日目。先週とは打って変わってうだるような暑さ。空は青い空。 僕はスーパーに勤めてるけど、梅雨明けしてからペットボトル飲料がすごい勢いで売れるわけ。で、肝心のアクエリアスとそうけんび茶が品切れ状態。痛い。どれだけ売れるのかわかっ…

梅雨明け

今日西日本や関東地方でも梅雨明けしたみたいで、自分の住む山陰地方も晴れて気温もぐんぐん上がって真夏日となった。 下の写真はわが町の祭りで掛けられる幟。今日は宵祭り。

梅雨末期

梅雨明けはいつ?

週間天気予報を見ても来週いっぱいは曇りや雨。梅雨明けはいつになるのだろうか? 今年は梅雨明けするのだろうか? 去年の梅雨明けは確か八月にくい込んだと思うけど、二年連続で梅雨明けが遅くならなければいいがと心配です。ところで、ローソンで買ったス…

七夕

今日は七夕。子供のころはよく願い事を書いたものだけど、ここ数年、いや数十年まったくそんなことはしていない。だけど夏の風物詩だ。というわけで今日は街のある地区のお祭り。祇園祭も始まったことだし一斉に夏祭りのスタートかな。ひとつ思い浮かんだん…

梅雨

今日は山陰地方も梅雨の真っただ中というような空模様でした。一日中霧雨が降ってじとじと。太陽の光りがまったく届きません。連日九州の方は豪雨による被害が出てますが…。 さて、僕は最近数年まえから歴史に興味を持っているんですが、本屋に行ったらほと…