2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

越後の龍、上杉謙信への旅

心配した天候でしたが、意外にも、越後は少し晴れ間を見せてくれました。越後への道のりの最終地点、北陸自動車道上越出口が見えた時、込み上げました。平清盛とともに、僕が日本歴史上で崇拝する人物がもう一人いました。平氏滅亡の壇ノ浦の戦いの年から三…

兵庫県御崎村、門脇宰相平教盛の墓

となり町の親戚に用があったついでに、今度こそは…と思い餘部の海辺の信号を左に折れ、断崖伝いに再度御崎を訪れてみました。冬型の天候なのか、朝からあられまじりの冷たい雨と風が吹きつけていました。海は荒れて大シケ、空は鉛色。冬の顔を見せつけていま…

平家の落人村11、兵庫県三尾

兵庫県新温泉町にある海辺の部落三尾(みお)は、以前紹介しました宇日、田久日、鎧と同様に海岸沿いの断崖の間に挟まれた孤立した地区です。何年か前に夕方のテレビのニュースで、“日本一海に近い小学校”というタイトルで放映されたことがありました。画面の…

平家の落人村10、兵庫県鎧

兵庫県香美町にあるこの鎧(よろい)部落にも平家落人の伝承があるようです。以前紹介しました御崎部落から車で15分ほどでしょうか。 前回、前々回と紹介しました越中次郎兵衛盛継の末裔と称した越中家があるようです。細かく調べたわけではありませんのでど…

平家の落人村9、兵庫県宇日村

この部落は前回の記事の田久日部落と隣接していて、ともに越中次郎兵衛盛継と景清が落ちて来たという伝承を持っています。今現在はこうして断崖の中腹に道路がついていますが、その昔は海岸伝いにこの部落へ行くことはまず不可能だったと思います。だからお…