平家の落人村10、兵庫県鎧

兵庫県香美町にあるこの鎧(よろい)部落にも平家落人の伝承があるようです。以前紹介しました御崎部落から車で15分ほどでしょうか。


前回、前々回と紹介しました越中次郎兵衛盛継の末裔と称した越中家があるようです。細かく調べたわけではありませんのでどの方の家がそうであるのかはわかりませんが。ひっそりとした静かな漁村といった感じです。


そして鎧という地名ですが、ここからはちょっと見ることができませんが、この入り江の付近にある海岸からそそり立っている絶壁の斜面が鎧の袖にそっくりなのでこの名がついたそうです。ずいぶんと前に、自分も少し沖合の釣り船からそれを拝見したことがありますが、本当に鎧の袖のようでした。


また、ここは1996年に放送されたNHK連続テレビ小説『ふたりっこ』のロケ地にもなりました。その最終回にこの鎧駅が撮影されたようです。



ここから真っ直ぐ行けば鳥取方面に行きます。左に行けば、以前紹介しました盛継の供養塔のある城崎温泉に行きます。