2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

講演会の帰りに

ほんとうに、短期間のうちに空気が秋の空気に変わってしまいました。 因幡国庁跡です。 空気が澄んでいて、とても透明感があります。 思えばこの因幡国府で大伴家持に出会ってからちょうど一年ぐらいが経ちました。 この一年の三分の二ぐらいは万葉の時代、…

万葉集 巻二 一〇五

万葉集では夏・冬の歌に比べて春・秋の歌がはるかに多いようです。 また、秋の歌は春よりも一段と多く、万葉人はこよなく秋を好んだようです。 次の歌も、秋に作られた歌です。 “ 我が背子を 大和へ遣ると さ夜ふけて 暁露に 我が立ち濡れし ” この歌に素直…

秋の空

また最近になって太平洋高気圧が勢力を強め、真夏並みの暑さとなっています。 まだまだ夏と秋がせめぎ合っている感じです。 でもこの空を見る限り、秋ですね。 この歌を詠めば、 ひんやりとした風が吹き抜けて行く情景が浮かびます。 盛りの季節、夏ではなく…

稲刈りの頃に

二、三日前、 秋らしくなってきたのかな… と思っていましたが、今日はまた夏の空気が盛り返してきたようです。 今の季節、夏と秋の狭間という言葉が当てはまるのでしょう。 でもこうして稲の穂が色づき、わが町でも稲刈りが始まりました。 八月に比べると、…

秋を感じて

台風が通過してから三日ほどが経ちましたが、 今日、抜けるような青空のなか、 今までの蒸し暑い空気とはまったく違う、 秋の空気を感じました。 思わず、因幡の白兎の神話で有名な白兎海岸を撮ってみました。 ずっと以前は、古代というと卑弥呼のいた時代と…