2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は

昼間の空と 夕方の海を その瞬間気になった風景を撮りました。しばらくまだ夏が続きそうです。

平家の落人村2 鳥取県落折村と、平経盛隠棲の洞窟

ここ『落折(おちおり)』村は鳥取県は、因幡地方の東南部八頭郡若桜町(やずぐんわかさちょう)の山間にあり、兵庫県境の戸倉峠から少し下った所で、国道29号線沿いにあります。ここもまた周囲が山によって閉ざされており隣の村からも少し離れてぽつんと…

平家の居住区、京都六波羅

京都六波羅、ここは平安時代末期平家の一族郎党が甍を並べあっていた一大居住区。六波羅と言えば平家の代名詞のようなものです。京都駅から東北方向に車で10分以内で行けましょうか。長門本『平家物語』によればこのあたりに五千二百あまりの邸宅を築いて…

平家の落人村兵庫県御崎村と、『門脇』姓を名乗る人たち

そこは陸の孤島と言ってもいいような周囲の街や村から隔離された断崖斜面の上に寄り添うように家々が立ち並ぶ平家部落です。但馬(たじま){兵庫県北部}には平家の落人部落と言われているところはざっと40か所もあるようですが、中でもここ御崎(みさき…

今週のお題

ついつい行きたくなる場所は『ローソン』。出勤前には必ずペットボトルの“とろけるカフェオレ”を買って飲みます。仕事が終わったら最近は暑いですからたいてい“アイスクリーム”を買って食べます。あともうひとつ行きたくなる場所は京都。きらびやかでいっぱ…

源平合戦一の谷古戦場跡

三日前、カンカン照りのさなか神戸市須磨区の須磨浦公園へ行ってみました。平家の足跡を追い続けて3年3ヶ月になります。ここは源平合戦の一の谷の戦いがあったところです。有名な『鵯越の坂落とし』の場所です。義経率いる源氏軍が山の上からの奇襲攻撃を…

出勤前に

出勤前に、たいていいつもローソンでこれを飲みます。そうしないと体が動きません。今日は台風の影響か、くもり空です。

敦盛そば

今日は神戸市須磨浦公園にあるおそば屋さんに入ってみた。『敦盛そば』っていうのかな。このおそば屋さん、すぐ側に『敦盛塚』っていう源平時代の供養塔があります。平家の若大将、平敦盛17才が源氏方の武士熊谷直実に首を討ち取られてしまったという悲話…

今週のお題

僕は生まれ変わったら、やんちゃな男になりたい。強くて勇ましくてケンカ強くて。しかも弱い者いじめをしない硬派なやんちゃになりたい。今現在の自分をすべて受け入れられるわけではないから。

ボス

音楽に国境はないって思えるのはこの人、『ブルース・スプリングスティーン』。彼の歌に初めて出会ってから20年が経ちますが、いまだにずっと聴いています。探し求めていた音はこれなんだなって思える曲がいくつもあり、アルバムを出すたびにいつもそう思…

連日猛暑

きのうも今日も山陰地方は最高気温37℃ぐらい。死にそうなほどの暑さ。でも、空はとても青い。どこまでも真っ青。こんな空の青は今しか見れない。街も山も川もすべて青く見えてしまう。 転勤になって今日で三日目。少しなれたかな? 初日ものすごくいやだっ…

転勤二日目

出勤まえ、いや〜な気分。転勤して今日が二日目の出勤になる。おととい一日目できのう休みで今日が二日目である。この店のメンバーなじめそうもない。メンバーと雰囲気がいや。

自分克服

今までうるさく言ってくれたやつがいたから、自分自身大きく前進できたんだし自分の ためになってたんだ。でも、そいつがいなくなると、又はそいつから離れられると楽でいい。とっても楽ちん。こうやってうるさくていやだって思ってたやつがいなくなってひと…

今日の海

今日も快晴。

今日の朝

空は真っ青。今日も暑くなりそうだ。

転勤一日目

以前いた店に5年ぶりに戻ってきた。やっぱりこの店はなんかいや。メンバーが。僕はこのメンバーの中には溶け込めれないような気がする。ひとりぽつんと浮いてしまってさみしい思いをしそうだ。ほんとにいや。落ち着かない。でも、まあ気にせず自分なりに頑…

昨日の海

昨日の俺のまちの海。空が青いと海も真っ青。

転勤

今日がとりあえず今の店最後の勤務。明日から次の店で働かなければならない。慣れ親しんだ店を離れるのはさみしい。明日からちゃんとやって行けるのか非常に不安。 下の写真は今日の風景。上側の写真はもうすぐ開通の山陰本線餘部鉄橋。

転勤

今日突然移動命令を告げられて戸惑ってしまった。今の店には2年2ヶ月勤めさせてもらったのでさみしい。次の店でやってけるのか不安だ。