梅雨

今日は山陰地方も梅雨の真っただ中というような空模様でした。一日中霧雨が降ってじとじと。太陽の光りがまったく届きません。連日九州の方は豪雨による被害が出てますが…。  さて、僕は最近数年まえから歴史に興味を持っているんですが、本屋に行ったらほとんどが戦国時代の歴史本ばかり(ジュンク堂などの大きな本屋は別ですが)。2007年のNHK大河ドラマ風林火山』を見て以来戦国時代にも興味を持ち始めましたが、もっと平安時代の歴史本が多く出回ってて欲しいものです。特に平安時代末期の源平合戦の時代が好きなのです。ちなみに僕は平家が好きです。僕の住んでいる山陰地方にも平家の落人部落はたくさんあります。何年かまえに同じくNHK大河ドラマでタッキー主演の『義経』をやっていましたが、今後源平の戦いをダイナミックに描いたドラマを作って欲しいものだと思います。切実にそう思います。