鳥取砂丘、砂の美術館

今日は歴史関連の記事ではありませんが、ちょっとわがままをさせてください。この間鳥取砂丘にある『砂の美術館』に行ってみました。砂の美術館は出来てまだそんなに月日が経ってないと思います。どんなふうだろうと、以前から気になっていました。この日、お客さんが多く、何か催し物があるような感じでしたので、思わず入ってみました。第4期展示、『砂で世界旅行・アフリカ〜偉大なる大陸の歩みを訪ねて〜』2010 4/29→2011 1/10 …です。入場料は500円です。

入場ゲートをくぐったところの一枚。

これは砂像展示場の入り口にあったゴリラの砂像です。いきなり “うわぁ〜”って、少し感動です。

そしていよいよ……。


“ うわぁ〜、すごい ”  写真ですが、どうかこれ見て満喫してください…。

しょっぱな。これは『ネルソン・マンデラ』の砂像です。ネルソンマンデラは、1918年テンブ人の首長の子として生まれ、大学在学中アフリカ民族会議に入党し、反アパルトヘイト運動に取り組みました。1964年逮捕され国家反逆罪終身刑となるが26年後釈放され、その後アパルトヘイト体制を平和的に終結させノーベル平和賞を受賞しました。南アフリカの大統領にも就任されたこともあり、現在はユネスコ親善大使に就任しています。

“うわぁ〜、すごいですね〜…” これは『ヴィクトリア瀑布』です。

なんかうっとり、アフリカに来たみたいです。

『アフリカの野生動物』です。素晴らしいという言葉しか出て来ません。小さな枠の中の写真に収められていますから本当の感動は現地に行かないと味わうことは出来ませんが…。

砂でここまで作れるとは、なんとも…。

『ゴリラの森』です。

こんなふうにして作るのですね…。


テントの中の展示場から出ました。天気がよかったです。

右前方のテントは先ほどの最初の展示場です。

『砂の美術館』を上から見たところです。右前方の砂地は鳥取砂丘です。


展望台から鳥取砂丘を眺めたところです。むこうは日本海です。


僕もこんなふうに、歴史家プラス砂像アーチストなんて肩書があったらカッコいいのに…と思ったり。

カッコいい…。


これは砂の美術館入り口の砂像です。思った以上に感動でした。